Author:ヒロ
2014年に肺癌と分かりました。ステージ4のようです。
EGFRは陰性。手術も放射線もできない状態でしたので、標準治療(通常の化学療法)。
肺がん遺伝子診断をしていただき、2014年10月にROS1陽性ということが分かりました。
2015年1月よりクリゾチニブの治験に参加しています。
肺癌とわかり4年目になりました。今では、CTスキャンでは、ほとんど癌が見えなくなっています。
食欲旺盛、とても元気です。
遺伝子診断をしていない方は、是非お勧めします。
【肺がん遺伝子診断ができるLC-SCRUM-Japan 参加施設】
このブログは、肺がんが分かってからの個人的な覚え書きとしてのブログで、非公開予定でした。「お気楽な日々」という不謹慎なタイトルは、肺がん初心者の頃に「癌」という名前がついたブログを書きたくないので、期待を込めてつけました。
ところが、抗がん剤治療開始から半年ほどして、予想外のROS1融合遺伝子陽性の肺腺がんという稀少遺伝子の診断がありました。治験に参加し、ザーコリを服用しています。
治験薬ザーコリが承認されましたので今後のROS1融合遺伝子陽性の患者の方の参考になるかもしれないと思い、思い切って公開に踏み切りました。
もともと公開する予定でなかったブログなので、抜けている内容が多々ありました。
公開するに当たって、日記や記録を元に構成しなおしアップした記事もあります。
事実・記録・記憶を基に、誠実に文章を書いているつもりです。
癌患者にとって前向きに人生を楽しむのは、大切なことだと考えます。
入院生活や治療記録だけではなく、日常の「少しの幸せ」も積極的にアップしていこうと思っています。
コメントの投稿